中目黒の中心からは少し離れた場所にあるこちら。飲食業界で働く人ならば、一度は耳にするであろう「サービスの神様」と言わしめた新川義弘氏が率いる、「リゴレット」の中目黒店です。

もちろん、新川氏のプレイヤーとしての姿にお目にかかることはできませんが、そのDNAは着実に受け継がれているわけです。サービスの定義って何だ?系の難しい話とかではなくて、こちらのお店には“パワー”とか“気”みたいなものを強く感じることができます。

飲食店を評価する際、たいていの場合1,料理&酒、2,サービス&空間、3,CPで点数がつけられたりしますが、このお店は間違いなくサービス&空間が他の二項目を引っ張り上げている印象です。ホテルのようなクラシックなサービスではなく、個が生きているサービスって感じでしょうか。とはいえ、予約の電話の時には、「○○さん今晩は!」と番号登録をしてあるなど、組織力の高さもあったり。顧客の想像を超える仕掛けが散りばめられています。

「カジュアルリッチ」とか「デイリープレミアム」なんて言葉を最近よく耳にしますが、「リゴレット」も、日常を少し贅沢にしてくれる“ちょうどいい”お店としての地位を確立したような気がしてます。

食べレタリア

因みにこんなものがトイレに。「中目黒の天下統一」が夢とのこと。どんな風に統一していくのか、楽しみですね~