秋田県観光文化スポーツ部は、より多くの方に秋田米を知って頂き、召し上がって頂くために、「秋田米フェア」を2012年10月24日(水)から12月28日(金)まで全国で実施致します。

  この度行う「秋田米フェア」では、こだわりの秋田米をより多くの方に知って頂けるよう、全国の飲食店やホテルとのコラボレーションを実現し、全国各地で秋田米をお楽しみ頂けるプロモーションです。

  秋田県産食材使用協力店として、飲食店に秋田県産食材を導入頂き、また東京都内のレストラン20店舗にて、秋田米を使用したオリジナルメニューを期間限定で展開する「秋田米メニューフェア」も実施致します。飲食業界向け雑誌「料理王国」とのタイアップ企画となっており、銀座、赤坂、丸の内等の高級飲食店を中心に秋田米を使ったメニューをお召し上がり頂けます。
 また、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズにて、秋田米フェアと並行して2012年11月1日(木)より、秋田米を使ったオリジナルメニューをご提供するキャンペーンを実施致します。
 
  上記対象店舗にて「秋田米キャンペーン」として、秋田米をお召し上がりの方、もしくはご購入頂いた方にアンケート付きはがきを差し上げます。アンケートにお答え頂いた方の中から抽選で300名様に、秋田県産品カタログギフトをプレゼント致します。

秋田米ビジネスマッチングフェアを開催


 また、秋田米をより多くの企業様にご利用いただくとともに、秋田米の魅力を様々な角度から体感していただくため、米及び米粉・米粉製品専門の展示商談会「秋田米ビジネスマッチングフェア」も、県として初めて開催致します。
 秋田県内のJA、農業生産法人が生産、販売する各種ブランド米のマッチングブースをはじめ、秋田米の魅力を存分にご理解いただくため、平成24年産新米の秋田米ラインアップ試食会や、秋田米を引き立たてる「秋田ならではのご飯のお供」、秋田県が開発した酒造好適米「あきた酒こまち」を使用した秋田の蔵元特選の日本酒の試飲、さらには次世代の秋田米として今後の流通が期待される「秋田96号、97号」の試食会等も開催致します。
  
 本フェアを通じ、秋田米の美味しさを体感頂き、今後も秋田米が身近な食材であることをお伝えできるキャンペーンなどを展開して参ります。

秋田米フェア概要


期間 : 2012年10月24日(水)~12月28日(金)
内容 : 
・秋田米キャンペーン
 実施期間: 2012年10月25日(木)~12月28日(金)※応募はがきが無くなり次第、終了
 秋田県食材使用協力店舗にて、秋田米をお召し上がりの方、またご購入頂いた方にアンケート付き応募はがきを配布。アンケートにお答え頂いた方から抽選で合計300名様に、秋田県産品カタログギフトをプレゼント。

・秋田米メニューフェア
 実施期間: 2012年10月25日(木)~11月7日(水)
 飲食業界向け雑誌「料理王国」とコラボレーション。東京都内のレストラン20店舗にて、秋田米(あきたこまち、ゆめおばこ)のいずれかを使用したメニュー、または秋田米に合うオリジナルメニューを販売。
<秋田米メニューフェア実施店舗>
 料理王国レストランガイドHP http://restaurant-kingdom.com/